久喜市地域密着型、外壁・屋根塗装店  「長谷川塗装」です!

 

北本市中丸のお宅で外壁塗装工事が着工しました。

 

 

昨日は高圧洗浄を行いましたので、今日は鉄部 錆止めと木部 下塗りを行いました。

 

まずは、塗装をする前にケレンをします。

ケレン作業は主に鉄部や木部を塗装する前に行います。

 

 

ケレンを行う目的は大きく2つあります。

1つ目は、塗料を長持ちさせる為に、サビや埃などの異物を除去することです。

2つ目は、表面をあえて傷付けることで、塗料の密着性を良くする為です。

 

 

鉄部  錆止めです。

錆止めとは、金属の腐食を防ぐ効果のある塗料です。

(*サビの進行を止める塗料ではありません。)

 

 

日本ペイントの変性エポキシさび止め塗料「ファインデクロ」を使用しました。

 

 

 

木部 下塗りです。

 

木材は防水能力がほぼありません。

木材が新しいうちは吸い込みは少なく、乾燥させる力がありますが、古くなるとこれが出来なくなり、木材の中に水分をため込んでいきます。  そうすると、木の中に腐杤菌が発生して、木は腐ってしまいます。  これを予防する為に、木部の塗装が必要になってくるのです。

 

下塗りを塗ることで、吸い込みを抑えられ、密着も良くなります!

 

 

日本ペイントのターペン可溶速乾木部用塗料「ファインウレタンU100」を使用しています。

 

 

 

 

 

今日の作業はここまでです。

月曜日は養生を行います!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

久喜市! 地域密着!

創業25年! 親子2代の外壁・屋根塗装店  「長谷川塗装」

戸建て住宅、アパート、マンション、倉庫等の外壁塗装・屋根塗装・防水工事・雨漏り修理のことならお任せください!