久喜市地域密着型、外壁塗装店  「長谷川塗装」です!

 

北本市二ツ家のお宅で外壁・屋根の塗り替え工事中です。

 

 

今日は鉄部塗装とベランダ防水を行いました。

 

 

鉄部塗装です。

 

塗装をする前に、ケレンをします。

ケレンを行う目的は大きく2つあります。 1つ目は、サビや埃などの付着物を取り除き、塗る面を整えることです。 2つ目は、被塗面に凹凸を付けて、塗料の付着をよくすることです。

 

 

 

下地調整が終わったら、下塗りを塗ります。

下塗りは錆止め塗料を使用しています。

 

 

 

錆止めが乾いたら、上塗りを塗ります。

鉄部もサッシの色に合わせて、白で仕上げました。

 

 

統一感もあり、きれいに仕上がっていますね!

 

 

ベランダ防水です。

 

FRPのベランダは下地が痛んでいなかったので、トップコートで仕上げていきます。

 

下塗りで、密着をよくするプライマーを塗ります。

透明ですが、塗った後はこのようにツヤツヤになります。

 

 

 

プライマーが乾いたら、トップコートを塗っていきます。

色は既存色に近い、グレーを使用しています。

 

 

ベランダも見違えるように、きれいになりました。

 

屋上やベランダなど直接外気に触れる場所は、紫外線や雨風の影響により、ダメージを受けていきます。

ダメージを受け続ければ、防水層の劣化が進み防水の機能が失われていき、雨漏りや建物内部の腐敗に繋がっていってしまいます。 そこで、防水層にトップコートを塗り、防水層を保護しダメージを軽減させるのです。

(*トップコートは保護の役割であり、防水性能はありません。)

 

 

 

今日で北本市の現場、完工です。

施主様にも満足していただけたので、良かったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

久喜市! 地域密着!

創業25年! 親子2代の外壁塗装店  「長谷川塗装」

戸建て住宅、アパート、マンション、倉庫等の外壁塗装・屋根塗装・防水工事・雨漏り修理のことならお任せください!